共に周南市

A

A

A

A

文字サイズ

S

M

L

周南市への移住

周南市への移住に関するホットなお知らせ 新着情報

2023年10月25日(水)

求む!食の担い手!!周南市地域おこし協力隊(1名)募集中!

周南市では、鹿野・渋川地域で活動する地域おこし協力隊(1名)を募集しています。

1.活動地域の紹介及び活動内容

渋川地域

隊員が関わるしぶかわ工房とお母さん方

渋川地域は周南市の北部、鹿野エリアの北東部に位置する地域であり、3つの集落(自治会)から構成されています。

市中心部から車で50分ほどの距離にあり、地域の人口は70名ほど。地域内には温泉や標高1,000mを超える場所にキャンプ場や食堂があるなど、観光施設を有しており、観光シーズンには多くの方が来訪しています。

渋川地域では、地域の皆さんがアイデアを出し合って作り上げた『渋川行動計画』に沿って、地域運営組織である『渋川を良くする会』が中心となって、仲良く・楽しく・豊かな渋川を次世代につなげていくことを目標に様々な活動に取り組んでいます。

 

渋川地区での活動内容

食の担い手・新商品開発プロジェクト ~求む!農産加工品大好き人~

しぶかわ工房でつくられる柏餅

しぶかわ工房でつくられるこんにゃく

しぶかわ工房でつくられる漬物

渋川地区には、地域の農事組合法人が運営する『しぶかわ工房』があります。

しぶかわ工房は、平成22年に旧渋川小学校の跡地に地域の集会所(渋川ふれあいの家)と併設して整備した農産物加工所で、地域のお母さん方が柏餅やこんにゃく、漬物などの農産加工品を製造し、道の駅やJAなどの直売所に出荷し販売しています。

今後、このしぶかわ工房を将来につないでいくことを考えたときに、新たに関わってくれる方を見つけることが必要であり、そういった方を確保するには新商品の開発や生産量の増加などにより、収益の拡大を図っていく必要があると考えています。

そこで、しぶかわ工房に関わっていただきながら、渋川や鹿野で採れる農作物を使った新たな農産加工品の開発や既に販売している商品の改良に、自分たちと一緒に挑戦してくれる地域おこし協力隊員を募集することにしました。

渋川地区に着任する隊員には、しぶかわ工房のお母さん方から手ほどきを受けながら、柏餅やこんにゃくなどの農産加工品の製造技術を習得していただくことや、地元で採れる農作物を活用した新商品の開発や既存商品の改良に取り組んでいただきます。

2.隊員の受入にあたって

周南市では、同じ鹿野地区内で活動する隊員(1名)が着任していますが、先に活動を行っている経験豊かな隊員が在席していません。

着任される方にとっては、活動の勝手が分からない、相談できる先輩がいないといった不安があると思います。そういう不安が少しでも解消できるよう、私たちも次のようなサポートを行いたいと思っています。

・地域住民や関係団体との橋渡しをします

・他市町の地域おこし協力隊OBを招き、活動にあたってのアドバイスや心得を伺う機会を設けます

・国や県、民間団体が行う研修に参加する機会を提供します

・活動の進捗管理を兼ねた市職員との情報共有の場を定期的に設けます

このほかにも、隊員卒業後、本市に定住したいとなったときのナリワイとなる事業を立ち上げるための起業支援を実施できるようにしたいと思っています。

 

3.現地見学のお願い

活動地域がどのようなところなのか、どういう暮らし方ができるのか、どんな人たちと3年間関わって活動をするのかを知っていただいた上で、応募していただきたいと考えており、協力隊の申し込みにあたっては、現地見学を必ずお願いしています。

地域の皆さんや私たち市職員とおしゃべりをしながら、活動する地域を見てください。見たり、話したりすることを通して、地域の中でご自身が楽しく活動している、やりがいをもって活動しているイメージが湧けば、是非とも応募して欲しいと思います。

現地見学については、ご都合にあわせて日程を組みご案内します。県外から公共交通機関で来訪される方には、交通費補助制度(県事業)の利用も可能です。

 

★オンラインによる担当者との申込前相談、承ります

応募を迷われている方などを対象に、オンラインによる相談も随時お受けさせて頂きますので、まずはメール等でお気軽にお問い合わせください。

 

4.募集要項・申込書

応募要件など募集に関する詳細については、募集要項(周南市ホームページに掲載)をご確認ください。

◆周南市ホームページ(外部リンク)

 

5.鹿野地区の紹介

渋川地域を含めた鹿野地区の情報を掲載しているサイトを紹介します。

どういう地域なのかを感じていただく一助になれば幸いです。

◆隊員を受け入れる渋川地域の想いを掲載(周南市シティプロモーションスペシャルサイト)

◆日常をときほぐす観光サイト(鹿野地区の観光情報)

◆しゅうなん地域づくり応援サイト(鹿野地区の地域づくり情報)

◆渋川をよくする会Facebookページ

 

6.お問い合わせ先

〒745-8655

山口県周南市岐山通1-1

周南市役所 地域づくり推進課 中山間地域振興室(担当:中西・原田)

電話:0834-22-8336

mail:chusankan@city.shunan.lg.jp